SSブログ

ゴン中山引退理由 [スポーツ]

スポンサーリンク




ゴン中山引退理由。

こんばんは、スポーツ界にまた伝説が出来ました。


ゴンこと、中山雅史選手が、第一線を退きました。


image gon.jpeg


ゴンさんと言えば凄く面白いサッカー選手と言うイメージがありますが、それだけでは終わらない選手です。

実は頭が良くそして、義理人情に熱い選手です。


ゴン中山選手と同じ歳の選手は結構有名どころが多いのです。


今年優勝したサンフレッチェ広島のキャプテンを勤めていた高木琢也選手やアジアの壁と異名のある、横浜マリノスのキャプテンを務めた井原正巳選手がいます。

しかし、一番は今でもテレビで大活躍の武田修宏選手ですね。


m03-0317-121204.jpg


武田修宏さんとゴン中山さんは同じ静岡出身で親友ですが、対照的でした。


武田修宏さんはエリートコース、ゴン中山さんは苦労人のイメージがあります。


武田修宏さんの出身は同じ静岡でも、当時はサッカーよりも野球のイメージのある浜松でした。

しかし、武田選手は清水でサッカーをしたいと言うことで越境して清水東高校に進学しました。

当時の清水東と言えば、エスパルス三羽烏の堀池、大榎、長谷川と言う、他の学校からすると反則とも言われる選手がいました。

その時三人は二年生で全国制覇。

そこに武田修宏さんが加わり、優勝候補No1で、そのまま優勝かと思われましたが決勝で帝京に敗れ準優勝でした。

しかし、武田がいるから清水東は安泰と思われましたが、2年生で選手権出場はゴン中山さんの藤枝東高校でした。

ゴン中山さんは自分の地元の藤枝東高校を選びました。


しかし、藤枝東高校もサッカー名門校そしてオツムの良い学校です。

努力して藤枝東高校に進学したと聞いています。

ちなみに武田修宏さんの清水東高校もオツムの良い学校で共に進学校です・


テレビで見る武田修宏さんのイメージは消してください。

ゴン中山さんは選手権ではベスト4どまりでした。


武田修宏さんは静岡では既にスターでした。

静岡の国体メンバーの時には、マイクを持ってメンバーを紹介していました。その中にゴン中山さんが当時は一員で紹介されました。

その後武田修宏さんは地元ではなく東京の名門、読売クラブ(現東京ベルディ)へ行きエリート街道まっしぐら。


ゴン中山さんは、筑波大学を経て地元静岡のヤマハに入団。

エリート街道を行き、常に外に出る武田修宏に対し、地元のチームを選ぶゴン中山さんは正に対照的です。


そして、サッカー人生でも対照的でした。

エリート街道を歩んでいた武田選手はベルディから移籍しなくてはならなく、後半はあの武田が?とまでいわれました。

ワールドカップ出場もできずに引退。


一方のゴン中山さんは、Jリーグ元年はJFL(現J2)にいました。

理由は簡単。

ヤマハを裏切れない。

当時からヤマハ名門でしたがJリーグには入れませんでした。


そして、ヤマハの中でもJリーグに行くためにヤマハを離れた選手はいましたがゴン中山さんは離れませんでした。

その時のゴン中山さんは日本代表のメンバーでしたが、Jリーグ初試合をテレビで観戦していました。


もちろんテレビの向こうには武田修宏さんの姿がありました。

この時のゴン中山さんの心境はヤマハでJリーグに行くと誓ったそうです。


そしてJリーグ2年目にヤマハは見事にJリーグに参加しました。

そして優勝争いを毎年していましたね。


そして、日本のサッカーを語る以上欠かせない、日本人初のワールカップゴールは一生語り続けるでしょう。


そして、愛したジュビロ磐田からの戦力外通告は、出したジュビロも苦渋の選択と聞いています。

本来ならばミスタージュビロで華々しく引退ができたのですが、あえて現役にこだわり茨の道を選びました。


移籍後は良い成績は残せず、今日の第一線を退く回答をしましたが、ゴン中山さんは記録も残し記憶も残した選手でしたね。

もう、あの魂をかけたシュートは見れませんが、今後のご活躍を期待したいですね。


ゴン中山さんなら、タレントはもちろんの事、解説も指導者も出来ると思います。

今は先ずゆっくり休んでください。


ゴン中山さん!お疲れ様でした。


ゴンさんの魂は日本代表の岡崎選手に繋がっています。


では今日はここで終了します。


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。