SSブログ

全日本女子大学駅伝!立命館大学 陸上部 女子が連覇7度目! [スポーツ]

スポンサーリンク




全日本女子大学駅伝 立命館大学 陸上部 女子が連覇達成!


121028ritsumei.jpg


こんばんは。気弱な阪神ファンであるヘイスケが語ります。


野球の話はしたくないですね。

連夜の悲劇。今日は1点しか取られていないのに、相変わらず武田勝の時には、打線の援護が無い。

おまけに4番の中田翔の怪我。心配ですね。


しかし、地元北海道では頑張ってもらいましょう!


さて今日は全日本女子大学駅伝がありました。

男子に比べて注目度は低いのですが、マラソンではしばらくは女子の方が強いと言うイメージでした。

その強い女子の金の卵達のレースですね。


男子に比べ女子は西高東低と言う図式になります。


男子はあの今や国民的行事とも言える箱根駅伝がある為、優秀な選手はみんな関東の大学に行くため圧倒的に関東の大学が強いです。


しかし女子は何故か京都が強い。

昔は京都産業大学が強かった時代があり、今は立命館大学 陸上部 女子チームが強いですね。

今年の注目は東の大学が立命館大学 陸上部 女子チームの連覇阻止だったのですが、終わってみれば立命館大学 陸上部 女子チームが連覇、7度目の優勝でした。

立命館大学 陸上部 女子チームには、立命館宇治高校と言う付属の高校があり、これがまた高校駅伝の強豪校で卒業生はそのまま、立命館大学 陸上部 女子チームに行きます。

その他にも各高校のエース級の女子選手が立命館大学 陸上部 女子チームに入部するわけですから強いはずですよね。

全国都道府県女子駅伝では、過去の優勝回数から見ても圧倒的に京都チームが強い。

京都チームが3位以下になった記憶が私にはありませんが、その原動力となっているのが、この立命館大学 陸上部 女子チームと立命館宇治高校の選手です。

男子の大学駅伝は今や群雄割拠で、各チームの差が無くなって来て大変面白い状態になりつつあります。


女子も京都産業大学の復活や、ストップザ立命館の第一候補の佛教大学などが力を付けて盛り上がってくれると、全日本女子大学駅伝の注目度も上がるでしょう。

では本日はこの辺で終わりたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。


この記事を読んだ方はこれも面白いと思いますよ!
出雲大学駅伝に新たな伝説が!

箱根駅伝予選会 結果



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。