SSブログ

気弱な阪神ファンの語り。 [野球]

スポンサーリンク




こんにちは。

気弱な阪神ファンのへいすけです。

今日もいろいろタイガースについて語ります。

前回は大好きな和田さん。真弓さんの監督についてつぶやきました。

しかし阪神ファンのあなたなら、「お前、タイガースファンなら大事な選手忘れてるやろ!」と思ったと思います。


そうです。

今、シーズン中にもかかわらず、選手よりも新聞に活字がでている。


そう!我らが誇る三代目ミスタータイガースこと、掛布雅之様です。

私が子供の時に、誰もがバットのメーカーのマークを見てからバッティングフォームに入りました。


関東ではあの球団の放送がメインなので、タイガース戦はあまり放送されませんでしたが、あの「掛布コール」は凄く印象的でした。


球場全体が「かっけっふ!」で一色。

気弱な阪神ファンの私も掛布さんが好きでタイガースファンになりました。


その掛布さんにコーチの話があるようで。

どこまで話が進んでいるかはわかりませんが。

本来なら、「監督に!」との声が圧倒的のようですが、和田さんがまだ1年なのでコーチをしてもらうとの事です。


では、ファンにも圧倒的に支持のある掛布さんが何故いまだに監督になれないのか?


それは掛布さんは、「長嶋さん、王さんに憧れてプロ野球選手になったから、あの球団寄りだから!」なんて単純な理由ではありません。

掛布さんが未だに大阪に住んでいるのはタイガースOBの誇りがあるから千葉には帰らないのです。


では何か?

それは掛布さんが高卒だからです。


「えっ?こいつアホやろ!」とお思いのあなた、これからの話を聞いてください。


プロ野球界は、今の社会と違って高卒だから、あいつはレギュラー外し、とか、あいつは大卒だかレギュラー。みたいな事はありませんが、こと監督になると話は違ってきます。

それは何故か?

掛布さんの出身校はあの名門の習志野高校です。


習志野高校もたくさんのプロ野球選手も出して他の高校の監督になった方もいると思います。

ですが、早稲田、慶応、明治、法政卒の卒業生の監督と比べたら数は違ってきますよね。

情報網が変わってきます。

例えば、「凄く注目の投手が2年生で肩を壊した。」という情報が同じ県内なら入ってきます。

その情報を自分の大学の先輩や後輩がプロの監督なら、「あいつは2年の時に肩を壊しているからプロでは通じないからとらない方が良い。」という情報が入ってくる。


しかし高校卒だと母校と同じ県内か、広くても近接県くらいしかしか情報がつかめないのが事実です。

そうなると厳しいです。


そして偉大なるOBがいるとそのルートで大学から引っ張って入団出来る。

今、あの球団は監督があの人だから、〇〇大学の選手はあの球団に行く。

なんて話はあなたも聞いたことありませんか?

特に逆指名等の制度があった時は。


ですから、監督は大卒の人が多いようです。


私もこの話を聞いて調べたら高卒の監督さんは大卒の監督さんに比べて少ないですね。


社会人もネットワークは広いですから、社会人の監督も高卒よりは多いですね。

掛布さんが監督ならない?なれないのもこの辺の事情もあるようです。


しかし、我らは気弱でも阪神ファン。掛布さんの勇姿は見たいですよね。

我らで是非、掛布監督を実現したいですね。


今日はここまでにします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。